2016年3月30日水曜日

出張続き

先週、今週と仙台&東京出張でした。仙台は一泊二日の強行でしたが(といいつつ、大した仕事はしてないんですが・・・)、東京は水産学会のために五日間いました。



天王洲アイルの東横インを取り損ねたので、今回は浜松町にホテルを確保。片道3kmを歩いて、正門から会場へ入りました。天王洲アイルからだと裏口から入るのでよく分からないんですが、正門は、学会会場!という雰囲気を出してます。ちなみに、会場~ホテルは結局行きも帰りも毎日歩きました。よい運動でした。



ソメイヨシノがちらほら咲いています。

自分の発表はサケの口頭発表とブラウントラウトのポスター発表の2題でした。サケは受理済み論文の宣伝を、ブラウントラウトの方も、ついでに最近の著作の宣伝をしてきました。データはいい加減パブリッシュしなければいけないんですが、ずいぶんと時間がかかってしまっています。。。

学会自体は、今回は新しい人との交流や(自分にとっては)目新しい発表が少なかったかな。他分野でおもしろそうなのがあまりなかったので、サケの話を中心に聞いて回って全体の動向をチェックしました。何回も学会に行っていると、たまにはそんなに成果が得られないこともあるでしょう。とはいえ、そのうちまた、参加してよかった、と思える学会もあるはず。



暖かかったので、滞在中にソメイヨシノも咲いてきました。花粉もだいぶん飛んでいるようで、目や鼻がだいぶんやられてきました。さっさと花粉のない北海道へ帰るとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿