2013年9月22日日曜日

日光再訪

9月17日から20日にかけて、2007年~2009年まで在籍した日光に外来魚調査に行ってきました。

前日の台風のあおりを受け、新千歳空港は予想通りごった返し。でも、搭乗手続きは済んでいるし、あとは荷物を預ければいいや、と思っていました。「出発が迫ったお客様は優先的に通すようにあとでお声掛けしますので、とりあえず列に並んでおいてください」とスタッフがいうので待っていたら、なんとお声が掛かることなく、飛行機が出発!クレームをつけたら同じような人が10人弱出てきたものだから、ちょっと偉い人が出てきて平謝り。2時間後の便を手配し直してくれたものの、これじゃあ、今日中にレンタカーを借りて坂の上の研究所までたどり着けないじゃないか!とまたクレームをつけると、日光までの最速の交通手段である新幹線、それでも間に合わなかった場合の坂の下での宿泊代を負担してもらう、という口約束を取りつけました。でも、手配し直してもらった便が、もうすぐ引退するB747(いわゆる、ジャンボ)でちょっとラッキー。

そんなこんなで飛行機に乗り遅れたから遅れます、今日はもう今市に泊まります(結局、坂の上にたどり着けず、というか、無理してたどり着く意味がなくなる)、と研究所に電話すると、今市で飲み会を開いてくれることになりました。「乗り遅れた」というとさも自分が悪いかのように思えるので、まずは必死の弁解からスタート。いやまあ、ドタバタとご迷惑をお掛けしたことは間違いありません。お騒がせしました。。。。

2日目、3日目はサンプリング。大雨の影響で川に入れるか心配でしたが、水も落ち着き、好天の下で気持ちよく調査ができました。しかも、ショッカー一台で調査するつもりがニ台出してもらえたので、スピードは二倍。2日で予定していた調査を1日半で余裕を持って終えることができました。多忙ななか、付き合ってくれた皆さんに感謝。

3日目の晩、今回の出張の“裏の”目的だったジョニーズカフェに飲みに行く。2010年に調査で立ち寄ったとき以来の訪問だったけど、よく覚えていてくれて、マスターご夫婦と楽しい時間を過ごせました。ビールもピザもパスタも相変わらずおいしかった。帰りがけ、ママが「ちょっと待って。お土産あげるから!」といってゴソゴソ探して引っ張り出してきたのが「パックのアールグレイ1L(KEY COFFEE)」。「ちょっと重いけど、奥さん紅茶好きだったでしょ」だなんて、奇妙奇天烈なお土産だけど、よく覚えていてくれて、その気持ちが嬉しいものです。

お土産は日光ビール。いつもの緑ののぼりが出ている土産物屋で「日光ビールちょうだい」というと前まであった緑のボトルとは違うビールを渡されました。「あれ?緑のは?」と店員さんに聞くと「あれを作っていた会社はつぶれました」とのこと。じゃあ、古いのぼりは使うなよ。。。

調査のはずなのに、飲みネタの方が多い。。。仕事だけでなく旧交を温めるよい訪問だったということでしょう。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿