2018年7月16日月曜日

山で海の日

今年、とある共同研究をしているのですが、そのフィールドが初めて「野外調査」というものを経験したところでありまして(当時は手伝いですが)。。。

なんだか懐かしいなあ、と感傷に浸っていたのですが、台風7号の残骸の低気圧のおかげで大雨増水。。。海の日の三連休は二日間を山の中でやり直し作業をすることになってしまいました。

ぶつくさ(心の中で)文句を言いつつ、現地に車を走らせましたが、いざフィールドに着くと体は動くもの。調査区へ行くのに、水さえ引けばたかだか川を30m渡ればいいところを、まさかの対岸の林道を片道二時間歩いてのアプローチ(爆)。

古~い林道は川と一体化していました。いつからこうなっているんでしょうね???


これだけ山奥なんだからやっぱりいらっしゃいますよねー。林道でいくつも見かけました。


夜は、その日の頑張りにみんなでビールで乾杯!「えっ?あのときの国際学会にいたの?」とか色んな話ができて楽しかったな。


二日目の夜は蚊やらヌカカに悩まされ、あまり寝れませんでした。シュラフの中に潜り込んでも奴らは追い掛けてきて、ヌカカに耳の中に入られる始末(家に帰って耳かきしたら黒いのが出てきた、たぶんヌカカだ)。

最終日、また強い雨が降り、本流はこの通り。もう知らん!!

0 件のコメント:

コメントを投稿